「ピンチはピンチ」

ピンチはチャンスだと人は云う。

 

ピンチはピンチだ。間違いはない。

今、こんな世の中だ。

私の周りにも流行り病があれよあれよと迫っている。

会社に来られない人が続出するなか、ラインは回さないといけない。でも人はいない。

 

これはチャンスなのか。

前向きには捉えられない。

私に与えられるのは仕事のしわ寄せだけだ。

ただ、私は燃えている。

 

金曜日の夜だってそうだ。仕事の終わり時間が36時となっていた。

「ん?30時が6時だから‥36時ということは‥‥」

「‥‥12時か」

5時が定時だから、ざっと7時間残業である。

「あぁ、前は9時間残業だったからな、2時間早いわ」

「ラッキー」

となるのだ。

 

不仕合わせの時くたびれる奴なんて、役にたたないのさ。わかるかい?

 

朝方の気持ち悪さを越せばもう限界は突破する。

多少の怒りはあるが、流石は社畜‥‥最後までやりきる。

やりきってどうなるって?

なんにもなりやしないさ。

 

これが現実なんだ。周りに哀れられるだけさ。

 

「生きるってどういうことなの?」

子供が私にこう尋ねる。

私は答える。

 

 

「最高の死を求めることだ」